2006-01-01から1年間の記事一覧

distinctよりgroup byが速い? php+mysqlで作成したシステムに仕様を追加するので まずブラウザから動作させてみるとチョー重い!? 当初はレコード数がたいした事がなかったのでわからなかった のだが運用してデータが追加されるうちに重くなってきた よう…

DON'T PANIC (あわてるな)

TSUTAYAのレンタル半額期間なので 借りてきました。ヒッチハイクガイド自体は本編中に何度か出てくるのですが 全画面でアニメ表示され(それはそれで面白いのですが) 実際手に持って使って使うシーンがアップにならないため ガジェットとしての面白さが再現…

近況です

[*仕事]DOCOMO版配信! BREW移植のDOCOMOバージョン 難産でしたがやっとサービスインしました。着手から2ヶ月弱ほどかかりました。元々アプリサイズもでかく処理も重いアプリなので機種により動作調整を いれるとこれくらいかかりますね。後半はヒープ対策…

近況です

[*仕事]とりあえず javaの案件はなんとか8割方の仕様がはいったものを再提出して内容をチェックして もらう事になった。これで2,3日は稼げるだろう。BREWの方はけっこうやばい事に なっている。前に作ったやつの絵の一部差し替え、機能追加という話しで…

近況

[:仕事]近況です - Mr_MONKの日記 のアルファ納品だが全然間に合いそうにない。てんぱっていてHELPの人にチャットで指示しているつもりで他人(banderさん)にメッセージ流しちゃう始末。とりあえず、現状のものをいったん渡して勘弁してもらう。結局2日後に…

急な仕事

お付き合い 6月末に、前に営業をかけていた会社から急遽BREWアプリ→iアプリの仕事の以来があった。 現在多少時間があるという事もあり今後のお付き合いも考えて安く請け負ってしまった。 (納期から逆算して1.5人月程度) 納期が短い 元ソースがあるので簡…

日本沈没

30年ほど前には大ブームを起こした小松左京原作日本沈没 下 (小学館文庫 こ 11-2)作者: 小松左京出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12/06メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 92回この商品を含むブログ (94件) を見るの再映画化!? ある意味「北京原人…

キングコング

DVD

私の知る限り3度目の映画化。内容はほとんどの人がわかっているだけに、ストーリー として見るところはない。手垢のついた素材を堂料理するのかがみどころである。 感想・ 1.この映画は3時間の大作で「大ざる(キングコング)」を捕まえるまでの前半、そ…

ボーダーP5用の移植作業

携帯アプリですが、6月に無事FOMA90X用はサービスインされました。残り作業はMOVAとVODAFON移植があります。 作業記録 6/22(木) MOVAを元にVODAの移植作業を開始する。とりあえずリソースgif→png,mld→spfにコンバートしたものを 読み込めるまではできた。本…

からくりサーカス 終了

サンデーで長く連載していた「からくりサーカス」が終了した。 最後の宇宙ステーションでの決闘はクライマックスなのにずいぶん あっさりしてましたね。作者の藤田氏はすでに次回作に気持ちが 移っていたのでしょうか?

BTSの運用

エクセルからWEBベースのバグ管理に移行したのはいいのだがバグにつける優先度A-D基準が決ねていなかったので いろいろと問題がおきている。 私自身は今までの経験から Aバグ→致命的なバグでアプリ事体が機能しなくなるようなもの Bバグ→Aバグほど致命的では…

20世紀少年 終了

スピリッツで長く連載していた「20世紀少年」が終了した。 いちおう毎週読んでいたのだが最近はさっぱり内容がわからなくなっていた。話が佳境に きていたのは伝わってきたのだが。結局あの一つ目の覆面をした「ともだち」は誰だった のでしょうか?人間関…

[ネット」BTSその2

現在デバッグしている場所と、私が仕事をしている場所は違うので同一LAN上でなく ネット対応のBTSシステムでないといけない。 「Bugzilla」「影舞」「Mantis」などが検索できた。 影舞はruby上でないと動かないらしいのでパス、 単にエクセルの代わりなの…

[ネット」バグトレース(BTS)について

フリーランスになって最初の仕事がいよいよ佳境を迎えチェッカーからバグ報告があがってくる 段階までやってきました。当初バグをメールでエクセルファイルをやり取りして こちらで修正次第チェックして送り返す作業をしていたのですがこのやり方だと、 各担…

千葉7区補選

今回の自民党の敗因はなんといってもあの「じゃんけん」だろう。ニュースで映像を見たとき一瞬目を疑った!武部のアイディアらしいがあれはダメでしょう。バカまるだしっていうか、あれをみて投票したくなくなった人も多いんじゃなかったでしょうか?どうも…

なかなか集中できません

いろいろ営業したおかげで現在平行して2つの案件を同時進行で作業しているのだが ひとつはプロジェクト丸ごとで請けているため、他のスタッフ(グラフィック、企画、サウンド)の進行や打ち合わせをしていると、自分担当のプログラム実装に集中してさける時…

2006第1回DVDまとめてレビュー

3月は邦画を3本ほど見ました。 1.妖怪大戦争 2.NANA 3.忍

近況

今週から、知人の紹介で学生さんに仕事を 手伝ってもらっているのだが、ネット越しにやりとりしている のでなかなか意思の疎通がたいへんです。

ささやかな増設

PC

自宅のマシンはもう5年以上前の製品である。前の前の会社がつぶれそうなので 給料未払い分の代わりに(といっても焼け石に水なのであるが)2台ほど確保してきた といういわくつきの代物である。マザーが440EXなのでCPUのアップも望めないのであるが 今まで…

ネット対応バージョン管理システム

一月ほど昔の知り合いに営業して.... 割と大きな予算の仕事をもらえる事になりました。期間がシビアですが逆にうまくこなせば短期間でお金になります。さすがにすべて一人ではこころもとないので、アルバイト君をつける事にしました。とはいっても遠隔地にい…

給料が少ないぞ

辞めた会社の最後の給料が振り込まれたが、普段より8万ほどすくなかった。 もしかして辞める話がついた以降の出勤分が勘定されたいないのか!?明日もとの会社に連絡して確認せねば!!

ライブドア事件の裏の裏を読む

強制操作のタイミング ですがあからさまに「偽装マンション事件の証人喚問」とかぶっていました。これまでの小泉政権のよくやるめくらましであったことは明らかでしょう。 異常な早さの逮捕劇 あれだけの資料を押収したら、内容を整理するだけでも何ヶ月かか…

しばらくフリーランスでやってみる事にしました

条件等でもめたので、フリーランスで仕事を受託してやっていく事になった。2,3ヶ月は仕事が あるのでいいのだが。その後はどこかの会社にもぐりこもうか考えどころだ。