2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FLASHにおける ラスタ画像とベクトル(ベクター)画像

PC

FLASHの制作に関して ベクトル画像を使わない(あるいは知らない) で制作しているところがあるみたいですね。 あるFLASHが重いので中身を見て欲しいという依頼があったのですが 見事にすべてラスタ画像(jpeg pngの事)でした。 笑っちゃうのは(私も用語が…

MINGでFSCOMANNDの利用

PC

FLASHLITEではFSCOMMANDが使えるのだがオリジナルのMingライブラリー では対応してないようです。 FSCOMMANDを使うと携帯内部の情報(時間など)を取得できるので コンテンツによっては重要です。 Mingのエンジンを利用したparaflaでは独自に拡張して使える…

PHP+Ming 再び

PC

swfmillもある程度わかってきたので、サーバー上に設置してみようと いろいろ試みているのだがどうもうまくいかない。 xrea lolipopのレンタルサーバーを借りているのだが swfmillをlinuxマシンでビルドしてもlibcのバージョンが違うとか いろいろメッセージ…

続 FLASH合成 swfmill

PC

タグでフォント埋め込みの実験をしてみたが うまくいかない。いろいろためしたら オプションを xml2swf から simpleに変えるとうまくいった。 またフォントの場合は元のXMLがで 定義されている部分を とうまくいく。出力されたXMLを再度SWFMILLでXML化して …

コメント制限を設定

記事と関係ないコメントが書き込まれるのではてなユーザーのみ に限定しました。コメント書き込み時にコメントにスパムよけの 「画像認証」つけている人がいるのだが はてなで設定する方法が わからない。

Flash合成 swfmillで実験

PC

携帯用フラッシュで一部分を変えてたくさん用意するような 仕事がありそうなので研究中。前にMINGも使ったことがあるのだが 既存のSWFを関連ツールのswf2phpにかけるとかなりの割合で エラーがおきていたが、swfmillはけっこう大丈夫みたいだ。FLASHLITE1…