近況

今週から、知人の紹介で学生さんに仕事を
手伝ってもらっているのだが、ネット越しにやりとりしている
のでなかなか意思の疎通がたいへんです。
仕様書を書いて渡せばいいんですけど、もっと実装がてばやいし間違いないという
事でクラス名、最小限のフィールド名、メソッド名だけ定義した実際のソースを渡して中身を足したり埋めてもらう方式にしました。
 初日、こんなものを作ってくださいといって箇条書きで
必要な機能を書いた指示テキストと、雛形のソースには
(クラス名とメソッドが2つだけある)空なので何もコメント
を書かなかったのですが出来上がってきたソースはやはりまったくコメントのないものでした。
 そこで2日目は指示書の代わりにJAVADOC形式でフィールド名メソッド名にコメントを追加して渡したら、今度はちゃんと追加した部分にコメントも書いてあるソースが出来上がってきました。