jQuery風 自作ライブラリーの制作 その1

javascript でjquery使うとDOM回りの記述がシンプルに なっていいんだけど どうにもサイズがでかい。 そのために記述の互換性のある jqMob やらzepto.js が作られているのだが 自分でも作れるんじゃないかと 思っていろいろ調べてみました。 まずは DOMへの…

iphoneアプリ JSON Frameworkについて

iphoneアプリでサーバーとのやり取りにJson形式を使うので JSON Frameworkを使ってみた。 どうもnullのvalueがあるとうまく処理できないみたい {"hogehoge":0,","name":null} データーがない場合 "なしでnullと記述するようなのだが {"hogehoge":0,","name":…

AS2.0 ステージ上のインスタンスだと コード補完がきかない件について

バナーの仕事でAS2.0の作業をひさしぶりにしております。ステージに配置した ムービーにインスタンス名をつけて スクリプトからアクセスする際、インスタンス名の型がわから ないので IDEのエディタ上で コード補完が働かない。 ここの記事によると …

HTML5 iphone4の描画が遅い件について

canvasを使ったコンテンツがiphone4だと遅いという報告が あった。確かに旧機種のiphone3GS iphone3Gだとなめらかに 動いているのがiphone4だとカクカクになっている。 もとが横320ドットのコンテンツなのだが meta name="viewport" content="width=devic…

フラッシュ→HTML5 移植に関して

スマートフォン向けにフラッシュアプリをHTML5に移植しています。 やり方がわからないので、画像をすべて1枚絵に貼り付けなおして HTML5のcanvasにdraw命令に置き換えてみましたが.... あとで調べてみるとベクター画像はビットマップにしなくても そのままH…

Androidアプリでproguardを使った難読化について

最新のSDK(2.3)だと標準搭載されているようですが Eclipseで開発していた場合 ant用のプロジェクトを 作成する必要があります。 作り方は過去記事参考 1.proguard http://proguard.sourceforge.net/ をダウンロード し解凍する。 2.ブログから add-progu…

iphoneアプリ Gamecenter機能対応ではまる

GameCenterのランキング機能対応のバージョンアップしようと したのですが、itune登録時に(invalid binary)のエラーが発生して しまいました。 いままでSDKは3.2で開発してましたがGameCenter機能は OS4.1以降でないと使えないため 4.2でプロジェクトを …

ドメインの維持費

XREA+ValueDomainで実験用にドメインを運用しているのだが ドメインの更新のお知らせがきた。 「VALUE-DOMAIN.COM x エコネクト キャンペーン」とは、「VALUE-DOMAIN.COM」でユーザーがドメインの新規取得、保有ドメインの契約更新と同時に、クラストが提供…

どうぶつしょうぎ(iphone)期間限定無料です。

12/3までの2日間限定で どうぶつしょうぎ が無料に なってます。気に入ったらDXを買ってください。

MirandaIMにFacebookプラグイン 追加

facebookのプラグインがあったので設定しました。 これでYAHOO ID MSN SKYPE Googletalk twitter facebookがmiranda IMに統合されました。 しかしfacebookって他のメッセンジャーのフレンドリスト インポートして友達に追加する機能があるんですね。 faceboo…

Android デザインパターン

iphoneアプリをAndroidに移植しています。 iphoneアプリではViewControllerをメインのクラスに してUIVIEWを切り替えていくような実装になっています。 これをAndroidでも同じような設計にしようと画策しています。 AndroidではActivityという単位のクラスが…

携帯電話アプリをAndroidアプリに変換、NSWが無料試用サイトを開設CommentsAdd Star

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101102/353713/ 通常のMIDPアプリ(将来的にiアプリも)をAndroidのprojectに 変換するサービスのようです。まぁ技術的にはclassファイルを 逆コンパイルして、MIDP特有のクラスはAndroid側でエミュレートする c…

VMware + Android

Androidエミュレータの起動が非常に遅い。起動用の[ANDROID]表示 が何分も続いてやっと壁紙がでるようになる。まぁ一度たちあげちゃえばいいんですが この状態だとアプリの実行速度も期待できません。 (どうもエミュレータがネイテイブなアプリでないようで…

秀丸エディタで Android開発

Androidの開発作業を Eclipseを使わないでやるために いろいろ準備中です。どうもjava自体はいいんだけどEclipse が重くて使いたくないという人間がいるようです。 コマンドラインで下記のようにして target name path などにパラメーター指定してやると ant…

自宅の回線が使用停止に!

さっきまでつながっていたのですが突然ADSLの 回線が不通になりました。 そういえば最近プロバイダから料金未払いなんで 月末までに指定口座に入金しておくようにという内容のメールがきていて 思い出すと 一部サービスが制限される等 書いてあったような気…

GameKit( iphone SDK3.1 フレームワーク)

近況です。 - Mr_MONKの日記 で前にテストしていたのだが 送らばせながら アプリに実装することにしました。 OS4だとGameCenterからネット対戦も可能になるようですが 今回はSDK3.1ベースの 近距離対戦しか対応させませんでした。 GKPeerPickerControllerを…

progression4 +CS3 で Google Analytics設定パネルについて

フルフラッシュの内容にOKがでたのであとはGoogle Analyticsの設定を するだけということで 設定パネルを開いたのですが どうやっても 変更できない。progressionでどうやってGoogle Analyticsにビーコン を送っているのかわかっていないので大いに悩みまし…

FLASH Progresssion4 格闘中

いろいろ模索して プロジェクトはクラススタイル ボタンの配置などはスクリプトで行わずタイムライン上に コンポーネントを配置するやり方で開発中です。 ( パーツを配置済みのPSDをそのままシンボル化し、その中の ボタン部分をシンボル化してそこにRollOv…

FLASHフレームワーク Progression4 作業中

フルフラッシュ作成用のフレームワークProgression4で 作業中です。フラッシュ上の遷移に専用のURLを与えらる SWFADDRESS SWFSIZE など他のライブラリーを取り込んで フルフラッシュの機能を実現している。Google Analize も設定すれば自動的に埋め込まれる…

Twitterを試す

SNSやらブログやらyoutubeやらいろんなネットサービスで IDを取得しすぎて Twitterくらいはやらずに済まそうと思って いたのだが 最近は知人で 使っている人も増えてきて無視できなく なってきました。今のところ自分でTweetでず他人のフォローだけして おり…

既存フラッシュをCMS対応に改変する AS2.0

既存のフラッシュの内容をCMSを利用して表示を かえられるようにする作業をしました。 FLA上のいくつかのシンボルを 外部から読み込む ようにするのだがやってみるとけっこうめんどうくさい。 当初 FLASH立ち上げ時に画像を空のムービーにロードして おいて …

ipad 回転に対応するには

ipad版製作したのですが、どうやらアプリは縦 横どちらの 方向でも動作しないといけないらしいので対応させました。 iphoneアプリでも同じですが アプリで使っているViewControllerの - (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientati…

続ナローバンド

ウィルコムのtypeGですが自宅(三浦半島)では 昼間は100Kbps程度ですが夜間から朝にかけては 60kbps程度しかスピードがでない 事がわかりました。本日は打ち合わせで都内に 出かけたので 品川区 横浜駅前の2地点で 速度を調べてみたところ両方とも150〜…

ナローバンド開通!ウィルコム

ウィルコムストアでtypeGというPHSでは最速の規格のWSIMをセットに したデータカード(WA008HA)が月々980円で使い放題になっていたので 安さにつられて購入しました。今まで月々980円のセットはNS001Uと WSIMセットしかなかったのですが、こちらはWSIMがtyp…

通信費について

YAHOO!BB 8Mにプランも変えず加入しつづけている。 YAHOOでも新規加入だとかなり安いプランがあるのだが、既存の 加入者にはあまり特典がなかった。 他のプロバイダに乗り換えると安いプランがいろいろ選べたのだ がBBPHONEの番号とかメルアドとか…

ipad対応について

PC

同一バイナリーでipad iphoneのアプリを作成するやり方。 ターゲットからプロジェクトをipad用にアップグレード MainWindow-iPad.xib ??ViewController-iPad.xib作成 MainWindow-iPad.xibに上記??ViewController-iPad.xib指定 info.plistで Main nib file ba…

現在申請中のアプリ

PC

アプリ内の文字表記を本体の言語設定で切りかわる 仕様にして 同じアプリを国内 海外向けに申請している。 Price Tier を1に設定しているので 日本円で115円 ドルで0.99$になるみたい。 105円のアプリがあるがあれはどうやって申請する のかな?もしかし…

UIAlertViewの反転(iphoneSDK)

PC

現在製作中のアプリは人対人で対面で交互に操作させるモードが あり UIAlertViewを180度回転表示させたくなったのだが UIAlertView *alert = [[UIAlertView alloc]; alert.transform = CGAffineTransformMakeRotation(M_PI*180/180.0f); のようにしても効…

iphoneSDK 3.2インストール

PC

ipad用でiphoneアプリがどのように表示されるのか試そうと 思ってiphoneSDK3.2をダウンロードしたのだが... snow leopardでないと動作しないとの事。今使っているmac miniが借り物で leopardがインストールされていのだがOSをバージョンアップ しないといけ…

mirandaをバージョンアップしたら

yahooのアカウント2つ、メッセンジャーを2つ、googletalk IDをクライアントソフト1つで同時に使う目的で http://www.miranda-im.org/:Miranda を使っている。(skypeは別に立ち上げていますが) 起動時に「魔がさして」最新版にupdateするポップアップを ク…