2009-01-01から1年間の記事一覧

HDDの残り容量が足りない!

PC

年末ということでデータ類も整理してバックアップしようと したらUSBの外付けHDD(250G)が残り4Gしかありません。 他に2台(200G,160G)等もありそちらの残り容量は少しあるので 分散すれば少しは空くのですが、面倒なので1TB程度のでかい やつが欲しく…

年賀状印刷

PC

長年にわたって使ってきたBJC-80Vです。今年も年賀状印刷で 使おうとしたらピーピーとエラーが発生し印刷できません。 何回か電源を入れなおすとエラーが発生しなくなったりしますが 今度は印刷してもピーピーとエラーで途中で止まりどうにも ならない状態に…

HDDを交換しました。

PC

知り合いからもらった「e machine」のかなり古いPCなんですが なぜかHDDが15Gしかなくてアプリもインストール する際は別ドライブにインストールしてだましだまし使ってきました。 しかし暮れの押し迫ったこの時期にいよいよHDDの残り容量が1Gを 切って動…

東京DOGS最終回 感想

TV

たまたま見てしまいました。途中の回も何回か見てたんですが なんとも醜い「内容」でした。 「シリアスラブコメディ」を目指していたらしいですが、どちらの線でも 力量不足で これが地上派クオリティだとすると残念ですね。 たぶん製作者はこういった指摘を…

M1 2009感想

TV

今年はJSKYで敗者復活戦(といっても放送は半分でしたが)から 見ました。 敗者復活戦 なぜか、昨年の覇者「ノンスタイル」が勝ちあがってきました。 正直、この内容だと面白くなかった昨年のネタがまだましでしたが 実力以上に人気があるんですねぇ。復活戦…

SEO対策、静的ページが有利なのか?

PHPなどを使った動的生成から静的なページに 変更したいという話を聞く事がある。 いわゆる「SEO対策」の一つらしい。 1.レコード数の多いサイト まぁサイトで動作しているシステムを ローカルマシン上で動作させてしまえば 簡単なスクリプトを作成してデー…

漫画喫茶で作業です。

銀行に寄った後 時間があったので久しぶりに「漫画喫茶」で 作業をしてみた。超せまいブースですが個室で8時間で1000円 (会員割引あり)のコースを選択しました。FREESPOT設置 しているというので持参したノートパソコンでつないでみたのです…

中古のMACBOOKにsnow leopardインストール

PC

せっかくG4のmac miniでiphoneSDKをインストールしていたのだが SDK3.0以降は従来のパッチをあてた方法でもiphoneSDKが動作しなく なってしまった。 そこで中古MACBOOK(Core Duo)を入手してsnow leopardを インストールする事にしました。このMA…

ダイドー The Black

いまいち宣伝が少なくて世に知られてないようですが ダイドー The Black がいまお気に入りです。よりblack感を出そうとしてか 缶の塗装がペンキ塗りたてみたいな印象をうけますが 飲んでみると他者との違いがはっきりします。 ・香料が入ってない ブラックコ…

FlashDevelop + fdbPluginデバッグ可能

PC

FLEXSDKにfdbというCUIベースのデバッガーが付属している。 これをFLASHDEVELOPから起動するプラグインfdppluginをインストール してみた。 ソース上にブレークポイントを設定してステップ実行したり 変数、オブジェクトをみたり ほぼ CS3のデバッガーと同じ…

Google Maps API for Flash メモ

フラッシュでも使えるようになったようですが、ストリートヴューはまだ対応してないし いろいろ面倒でした。いろいろやってみてわかった事 1.開発環境はAS3.0なんでCS3 かCS4 あるいはFLEX, 2.ライブラリーはCS用とFLEX用で違うもの…

OSDE(OpenSocialDevelopmentEnvironment)インストールメモ

FaceBookアプリなどの海外での普及を受けて今年からMIXI、来年からはモバゲーでも OpenSocialのAPIを使ったアプリが使えることになってきたので開発環境を研究して みることにしました。 とりあえず運用が始まっているMIXIアプリを試してみます。 基本的な「…

XYZZY + XAMMP +Xdebug でリモートデバッグ

PC

XAMMP1.7.2(win)をインストールしたらxdebugもインストールされてました。 php.iniを編集すればデバッグが可能になります。 どうやらEclipse + PDTの記事が多いみたいですが xyzzy+php-modeでも利用可能でした。とにかく軽い環境で開発したい 人にはお勧め…

SOHO向けのプリント FAXサービス

印刷しようとしたら コンパクトプリンターのBJC-80V の調子が悪く エラーで印刷できず何度も電源をいれなおして やっと印刷は出来たものの印字が薄く使い物にならなくなっていました。 しょうがないのでプリンターを買おうかと物色すると 今結構安くなってる…

オルトロスの犬(TBS)

TV

地獄の番犬で有名な「ケルベロス」(3つの頭をもつ犬)の弟のオルトロスから このドラマタイトルが作られている。(弟は2つの頭をもつ犬で このドラマの 設定にもなっている)それらしい名前をギリシア神話などから持ってくるのは よくあることでそのこと…

iアプリ(マスコットカプセルV3)の互換性

PC

エミュレータでのみでの話ですが ちょっと古いソースを 修正して最新のSDK DOJA5.1で動かしてみたんですが 一部がうまく動かないという現象に出くわしました。 調べてみると com.nttdocomo.opt.ui.j3d.Math クラスで提供される三角関数がすべて0になるのが …

MAC MINI 借りました(後編)

PC

PowerBook G4にiPhone SDKをインストールを 参考にしてインストールが成功しました。 記事中の それが終わったら、iPhone SDK Beta 2 PPC Fixで配布されているファイルをダウンロードして、設定ファイルを書き換える作業 はシュミレータ起動させるのに必須の…

MAC MINI 借りました(前編)

PC

Apple Mac mini/2GHzo/1GB/120GB/SD MB463J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/03/04メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る知人からiphone開発用に MAC MINI(G4)を借り受けました。 どうも公式にはintelマッ…

予想どうりの展開でした

何かウルトラCの荒業で自民党が逆風を跳ね返すのかとも思ってましたが 結局無策なまま選挙に突入してしまいましたネ。最終局面で「玉砕」も辞さず 「神風」が吹くのをあてにしていた第2次世界大戦時の日本の政府もこんな かんじだったのかなぁという気がし…

サイト巡回ツールを作る

WEBサイトから自動的にデータを抽出するツールを VBSを使って作っている。 VBSにした理由はインストールにDLLなどが いらないのが理由なんですが、VBscriptの開発環境 が貧弱で結構苦労しております。 サイト巡回はMSのIEコンポーネントを…

FLASHにおける ラスタ画像とベクトル(ベクター)画像

PC

FLASHの制作に関して ベクトル画像を使わない(あるいは知らない) で制作しているところがあるみたいですね。 あるFLASHが重いので中身を見て欲しいという依頼があったのですが 見事にすべてラスタ画像(jpeg pngの事)でした。 笑っちゃうのは(私も用語が…

MINGでFSCOMANNDの利用

PC

FLASHLITEではFSCOMMANDが使えるのだがオリジナルのMingライブラリー では対応してないようです。 FSCOMMANDを使うと携帯内部の情報(時間など)を取得できるので コンテンツによっては重要です。 Mingのエンジンを利用したparaflaでは独自に拡張して使える…

PHP+Ming 再び

PC

swfmillもある程度わかってきたので、サーバー上に設置してみようと いろいろ試みているのだがどうもうまくいかない。 xrea lolipopのレンタルサーバーを借りているのだが swfmillをlinuxマシンでビルドしてもlibcのバージョンが違うとか いろいろメッセージ…

続 FLASH合成 swfmill

PC

タグでフォント埋め込みの実験をしてみたが うまくいかない。いろいろためしたら オプションを xml2swf から simpleに変えるとうまくいった。 またフォントの場合は元のXMLがで 定義されている部分を とうまくいく。出力されたXMLを再度SWFMILLでXML化して …

コメント制限を設定

記事と関係ないコメントが書き込まれるのではてなユーザーのみ に限定しました。コメント書き込み時にコメントにスパムよけの 「画像認証」つけている人がいるのだが はてなで設定する方法が わからない。

Flash合成 swfmillで実験

PC

携帯用フラッシュで一部分を変えてたくさん用意するような 仕事がありそうなので研究中。前にMINGも使ったことがあるのだが 既存のSWFを関連ツールのswf2phpにかけるとかなりの割合で エラーがおきていたが、swfmillはけっこう大丈夫みたいだ。FLASHLITE1…

HDDレコ購入

TV

今までVHSだったのですがさすがにテレビが42インチになると 録画したものが荒く見えてしまいます。そこで安いHDDレコはないか 探してみました。 VHSの代わりになればいいのでブルーレイなんで必要ありません。 予算は\30,000です。 DVDが焼け…

HDDレコ購入

TV

今までVHSだったのですがさすがにテレビが42インチになると 録画したものが荒く見えてしまいます。そこで安いHDDレコはないか 探してみました。 VHSの代わりになればいいのでブルーレイなんで必要ありません。 予算は\30,000です。 DVDが焼け…

地上派デジタルTV購入

TV

エコポイントが始まったのでついに我が家でも地上派デジタルTVを 購入することになりました。今は32型のブラウン管ですので今回は 37型以上の国産大型TVを\100,000以内で買うのが目標です。 横浜のビック、ヨドバシ、ドンキの3店の値段をくらべてみ…

放置パーツで遊ぶ

PC

時間があるんおで「電脳売王」で購入して1ヶ月ほど放置していたパーツの 動作確認。 mini-ATXマザー VIA-EPIA-MS10000 自宅のTVでブラウザ&メディアプレーヤとして利用するために1980円 で購入。 CPUがオンボードでメモリーも128MのDDRが1枚乗ってい…