jQuery風 自作ライブラリーの制作 その1

javascriptjquery使うとDOM回りの記述がシンプルに
なっていいんだけど どうにもサイズがでかい。
そのために記述の互換性のある jqMob やらzepto.js
が作られているのだが 自分でも作れるんじゃないかと
思っていろいろ調べてみました。
まずは DOMへのアクセスをそれ風にするものとして
下記のような 関数を定義してみました。

function $(nodeid){
return document.getElementById(nodeid);
}

のスタイルを変更する場合 下記のようなアクセスでちょっとjquery風に
なりました。

$('hoge').style.top = '100px';

まぁ中身が getElementByIdなんで idにしか対応してません。
jquery だとclass やセレクターが使えるんでそのへんも
似たような作りにしたいところです。
引数の文字列の先頭文字列で振り分けて
#がついた場合 
getElementById
.がついていたら
getElementByClassName
を呼び出すようにすれば classにもidにも対応するようには
できそうですね。