からくりサーカス 終了

サンデーで長く連載していた「からくりサーカス」が終了した。
最後の宇宙ステーションでの決闘はクライマックスなのにずいぶん
あっさりしてましたね。作者の藤田氏はすでに次回作に気持ちが
移っていたのでしょうか?
 勝とフェイスレスの戦いで勝負がつくと思ったら、不可抗力
で宇宙ステーションに乗り込んできたディアマンティーナに
フェイスレスがさされてしまい結果致命傷になってしまいました。
 その後も勝を殺そうとする度に最初は犬が次に預言者のばぁさんが
体を張って身代わりになるのですが....どうしてここにきて敵方の
キャラクターが次から次へ勝の応援をするのか正直理解に苦しみます。
 あげくのはてにフェイスレスは死の際になって改心し?勝と共同して
人類を助けるべく衛星の軌道修正をし、ゾノハ病の治療法を教え
さらに脱出させてあげるのです。
 とりあえず残ったキャラに引導をわたしてさっさと連載を終わりたい
のではと勘ぐらせるような最終章の展開でした。
まぁなんだかんだ言っても藤田氏の作品には前作「うしおととら」から10年
ちかく楽しませてもらっているのですが。