[ネット」バグトレース(BTS)について

フリーランスになって最初の仕事がいよいよ佳境を迎えチェッカーからバグ報告があがってくる
段階までやってきました。当初バグをメールでエクセルファイルをやり取りして
こちらで修正次第チェックして送り返す作業をしていたのですがこのやり方だと、
各担当者から送られてくる、それぞれ微妙に異なるエクセルファイルから最新のデバグ報告、修正報告を取り出してマージする作業が必要になります。
そこで担当者が考えたのが共有フォルダにひとつだけデバグ用のエクセルをおいておき、チェッカーは新しいバグを発見次第、そのエクセルに追加し上書きし
プログラマーは修正次第、報告をそのファイルに付け加え上書きするというものでした。
一見うまくいきそうですが共有フォルダがFTPなのでエクセルファイルそのまま開くわけではなくローカルに一度コピーしたものを編集してから各人がローカル→共有ファルダに上書きするので
複数の人間がこのシステムを使うと常に最後に書きこんだ人のローカルファイルにあったエクセル
に書き換わってしまい、前に修正した結果が消されてしまう可能性があるのです。こういう場合にはBTS(バグトレース)システム導入すべきなのですが...WEBベースで動作するシステムがいくつかあるのでFTP上書きシステムよりなんぼかましなので担当者に提案してみましたが、今回はエクセルを手作業で編集する従来のやり方でいくそうです。へたに経験があるのも困ったっものですね。成功体験が新しいやり方を導入するのをじゃましているようです。