ボーダーP5用の移植作業

  • 携帯アプリですが、6月に無事FOMA90X用はサービスインされました。残り作業はMOVAとVODAFON移植があります。
  • 作業記録

6/22(木)
MOVAを元にVODAの移植作業を開始する。とりあえずリソースgif→png,mld→spfにコンバートしたものを
読み込めるまではできた。本当は担当者に見せるはずなのだが、とてもアプリが動作するまではできそうに
ないのでクライアントさんに報告。明日できていればいいとの事。
それにしてもMOVA→VODAFONは違いが多すぎる。WCのブラジル戦でも観戦しながら朝までにはできるのでは
と勝手に見積もってみましたが.....
6/23(金)
・昼ごろまで粘ってみるが、なかなか遅々として進まない。しょうがないので
再度担当に来週月曜に伸ばせないか交渉してみる。
「すべて動作しなくてもいいので現状のものを提出してほしいとのこと。」とりあえず
セーブやらバイブレーションやらの機能は実装せずに提出する事に......
ひさしぶりに徹夜になってしまい非常に眠い。

・とはいえ一応一通り動作しないと提出できないので泣く泣く作業を続ける。ボーダP5
って256Kアプリといいながらアプリサイズは200kbまでなんですね。
MOVAだとアプリ30K+スクラッチパッド200Kなので総容量的にはMOVAの方が多いんで
MOVAから移植したら若干(数kbyte)200kbyteオーバーしてしまいました。ボーダーもDOCOMO
のようにアプリ立ち上げ後リソースをダウンロードしてレコードストアにセーブする(50kbyte)
と解決するのですが今更そのしくみを実装する時間はありません。

・結局午後7時ごろまでかかりました。なんとか提出。動作確認用にアプリ★ゲット
作者登録してあるのでダウンロードして初めて実機確認してみました。...描画スピードなどまったく
考慮せずベタ移植のせいかさすがに重いです。が動作はしました。(ココが重要!)
(アプリ★ゲットは一般作者登録ではhttp通信は不許可なようなので検証用は通信を使わないような
バージョンでチェックしました。

6/24(土)
貫徹したのは久しぶりで、一日明けてもまだまだ疲れが残っています。さすがにこの歳では
徹夜は無理なのを痛感しました。

6/25(月)
金曜に提出したバージョンで未実装部分を実装。よくみると表示もいろいろなところでずれているよう
です。なんやかんやで5,6時間作業がかかってしまった。結局MOVA移植は4日程度時間
がかかりました。最初見積もり(サッカーを見ながら朝まで4,5時間)は非常に甘かったです。