ささやかな増設

自宅のマシンはもう5年以上前の製品である。前の前の会社がつぶれそうなので
給料未払い分の代わりに(といっても焼け石に水なのであるが)2台ほど確保してきた
といういわくつきの代物である。マザーが440EXなのでCPUのアップも望めないのであるが
今までなんとか使ってきた。これにメルコのUSBの外付けDVD-Rドライブをつけて焼き
マシーンとして使用してきたのであるが
最近とみに焼きミスが多い。多いというよりほとんど焼けない。ちょっと焼いてすぐエラーが発生するため、DVD-Rは怖くて焼けない。で
DVD-RWで焼くのであるがデフォルトエラーなので、エラー、消去、エラー、消去を何回も
繰り返して運良く焼けるまでPC前に張り付いていねければならない。この焼けるまでに2,30分マシンの前でエラーで吐き出されたディスクを戻したりする作業を延々と続けるわけだ。しかもDVD-RWは2枚しかないので、元のデーターはHDDに保存してDVD-RWを使いまわしていたわけだが20Gの内臓IDEがいっぱいになってしまった。

  • 内臓HDDを購入

とりあえずHDDを増設してデーターを退避するべく中古の「じゃんぱら」へいく。マザーからして最近の100G超のビッグドライブは無理そうなので小容量を探す。中古だと20G程度だと2000円くらい40Gでも3000円くらいで変える。たぶん40Gくらいなら認識するのではないかと思ったのだが、横に1000円増した4000円ちょっとでIBMの80Gが売っているではないですか!80Gって認識するのか!?ってちょっと考えましたがだめもとで買ってしまいました。中古ですが1週間は不良品の返品可だそうです。

  • マザーが認識せず

マスターに今までの20G(ウエスタンデジタル)、セカンダリーに今回購入したIBM80G
をセッティングしました。立ち上がり時にBIOSでセカンダリーのHDDが認識せずエラーになってしまいます。BIOSに入っていろいろいじってみましたが、だめでした。

  • 認識できないでは不良品かどうかもわからないので、対策のためまた「じゃんぱら」へ

いきました。解決法としては
1.マザーを変える。
2.USB接続の3.5ケース
が考えられます。マザー交換した場合にはCPUやメモリーも買わなければいけません。
でもマザー交換といってもCPUケースや電源が古いのでそのままではPEN4とかのマザー
はつけられないのです。その前の規格PEN3やセレロンsocket370のやつなら乗せかえられるのは確認しているのですが今更これに投資するのもばかばかしいような....いろいろ考えてUDB-IDE変換コネクター(AC付き)を2200円で購入しました。がわがなく、直接IDEのコネクターと電源コネクターだけついている代物です。

  • ついでに中古のマルチドライブ(GSA-4040)購入

もともとの元凶であるDVD-Rの焼き不良であるのでドライブも物色してみました。
SD-R5112 DVD-R/RW 4倍,2倍→2480円(バルク)
GSA-4040 DVD-R/RW/DVD+R/RW/DVD-RAM→3280円(箱つき)
が安く候補になりました。まぁ3000円でRAMも使えるからGSA-4040Bも一緒に購入しました。

あわせて2200+3280=5480円となりました。

  • いろいろありましたがHDD、DVDマルチとも増設完了

USBのHDDは最初認識せずあせりましたがタイミングでうまくいかない時があるみたいでした。そのためか電源ケーブルにON OFFスイッチがついていました。うまくいかない場合カチカチとやるとHDDが回転して認識される事がわかりました。DVDマルチですが、これにかえてから当たり前ですがまったくDVD-R焼きミスはなくなりました。スピードも4倍(前は2倍)になってうれしいかぎりです。DVD-RAMも一枚新品がついていた(もしかして前の所有者のもの?)ので試してみましたがちゃんと使えました。かなり古いIDEの規格ですがDVDマルチも無事動作しまいた。(ATA33)