続 FLASH合成 swfmill

  • タグでフォント埋め込みの実験をしてみたが

うまくいかない。いろいろためしたら オプションを
xml2swf から simpleに変えるとうまくいった。
またフォントの場合は元のXML
定義されている部分を



とうまくいく。出力されたXMLを再度SWFMILLでXML化して
確認できた。

  • フォント埋め込みで問題点
  1. 同じ文字がだぶって埋め込まれる

下記のような指定だと

0が4つ分のグリフがSWFにインポートされてしまう。

検索するとメーリングリストでは3年ほど前に問題になっていたのですが
最新版でも対策されてないみたいですネ
[http://www.mail-archive.com/swfmill@osflash.org/msg00775.html:[swfmill] duplicating chars of TrueType font glyphs makes the ...]
まぁソースをみるとqsortしているところがあるので
ここをいじれば修正はできそうですが

  1. 埋め込まれるフォントがUTFになっている

たぶん携帯フラッシュ(FLSHLITE1.1)でしか問題にならない問題です。
動的にテキスト表示が変化する部分にフォント埋め込んでみたのですが
埋め込んだフォントがUTFになってしまうので
アルファベット 数字以外は表示されなくなってしまう。

静的なテキスト部分ではSWF内ではフォントIDは関係なく
埋め込んだフォントの何番目か指定するだけなんで表示に
問題はおきないようです。