年賀状印刷

長年にわたって使ってきたBJC-80Vです。今年も年賀状印刷で
使おうとしたらピーピーとエラーが発生し印刷できません。
何回か電源を入れなおすとエラーが発生しなくなったりしますが
今度は印刷してもピーピーとエラーで途中で止まりどうにも
ならない状態になってました。どうも今回はインクを補充しても
だめでヘッドを交換しないといけないようです。

ただこれを購入しても動作しない可能性もあります。大体いまどき
USBでもなくパラレルポートでないと接続できないのも不便です。
前にもプリンターを調べたんですが

近況です - Mr_MONKの日記←リンク記事参照

安い機種だと新品で5000円しない
ものもあるようでしたので思い切って購入することにしました。


これPCデポのアウトレット品で3980円でした。この機種は無線LAN
内蔵していてワイヤレスで印刷ができるようです。

  • 年賀状印刷ソフト

いままではwin98をインストールした古いノートを「年賀状印刷」
専用にしてきましたが、新しいプリンターはさすがにwin2000以降でないと
ドライバーが提供されてないようです。このノートにwin2000もインストール
できなくもないのですが...時間がかかりそうなので別のwinxpマシンで印刷
させることにしました。今までは「はがき作家3free」という体験版を使って
たんですが、今サイトをみると「はがき作家5 free」になっていて
容量が128Mもあります。はがき作家3 の時は30M程度だったんですがかなり
大きくなってます。前の3の機能でこちらは満足しているので前の3を
ダウンロードしたいのですが、サイトでは昔のバージョンの正規ユーザー
向けの「はがき作家3 pro」はダウンロードできるのですが体験版はない
ようです。ためしにproダウンロードしましたが、起動時にID PASSを入力
しないと使えないようになってました。
インターネット上に「はがき作家3 free」がないかGoogleのキャッシュや
InternetArchiveで探したんですがないようです。
やっと探したのはbiglobeのオンラインサイトです
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/tecnis/hagaki2pro/
ただしこれは「はがき作家2 free」です。
こちらは容量もさらに小さく13M程度しかありません。さっそく
インストールしてみましたが、今度は「はがき作家3 free」で作成した
住所録のデータが読み込めませんでした。幸いというかエディタで
住所録ファイルを無理やり開くと一部読めないですが、氏名 住所
電話番号などは読める形になってました。
どうせ個人用で40件程度しかなかったので、コピペしながら
新規に登録しなおしました。