PHP+Ming 再び

swfmillもある程度わかってきたので、サーバー上に設置してみようと
いろいろ試みているのだがどうもうまくいかない。
 xrea lolipopのレンタルサーバーを借りているのだが
swfmillをlinuxマシンでビルドしてもlibcのバージョンが違うとか
いろいろメッセージが出て実行されない。そこでMingのモジュールを
ためしてみた。こちらもlinuxマシンでming-0.3.0をビルドして
できたphp_ming.soを使ったらこちらは両サーバーとも動作させる
ことはできた。
(xreaの場合 phpcgiモードにするために.httpacessや
php.iniファイルを実行ディレクトリー上でいろいろ設定が必要でしたが)
しょうがないのでswfmillでやっていた作業をming上で再現する作業を
始めることになった。(しかしMingのSW4用のスクリプトは本家と違いすぎる
のが面倒ですな。swf2phpでSW4ファイルのスクリプト部分がまともに
変換されないのでかなり手をいれないと動作しない。paraflaとかsuzukaとか
mingのアクションスクリプトの流れを汲んでいるもので元のSWFは作って
おいたほうが楽できそうではありますね。)
ネットで調べたらMingは
無料のレンタルサーバRibbon Network
http://ribbon.to/
ではインストールされているので使えるみたいです。
広告がついてしまいますが手軽にMing+PHPの動作を試したい人には
向いているかも。