スタートレック TNG 最終話

スーパーチャンネルで再放送していたがやっと最終話にたどりついた。何しろ第7シーズン全177話まであるので、毎週5話づつ放送していたが8ヶ月以上かかるのだ。前に放送した時もちょろちょろ見ていたがまともに見たのは今回が初めてだった。私の場合、「ボイジャー」「DS9]ときてTNGだったのだが、最終話までみると順番が逆のほうが正しいのだろう。TNGの放送でボーグとかカーデシア、マキなどDS9ボイジャーの背景となるものがすべて出ているのだから。最終話は「Q」が出現し人類に最後の審判を船長の行動に託す内容でした。TNGでユニークなのはこの「Q」の存在だと思う。まぁ、奥様は魔女での(例えが古いですが)サマンサの母親のエンドラみたいな形で何回に一回か出現する万能の力をもった(時空を超越した存在)おっさん。TNG終了後エンタプライズというシリーズも再放送が始まっているのだがこれはあと何年かしてから見ようと思っている。けっこうこれだけの長いシーズンものを見終わると満腹感がすごい。ボイジャーを見終わったときもリハビリに結構時間がかかった。AXNとかだとスターゲートとかアンドロメダとかSFもので長いシーズンのものがまだまだあるのだが、まぁ余生の楽しみに取っておくことにしよう。