最後の恋のはじめ方、バタフライイフェクト、13 LOVE 30

ここのところ毎週1本づつ、ジャンルを問わず新作を中心にみてます。
★★★1.最後の恋のはじめ方(原題HITCH)
★★★★★2.バタフライエフェクト(原題the Butterfly Effect)
★★★3 13 LOVE 30(原題13 GOING ON 30)
1,3はコメディ2はSFかな。レビューの内容は以下を

ウィルスミス出演の都会派コメディです。エクゼクティブを顧客にして恋愛のアドバイスをする裏家業をしているのが主人公。ところが自分の好きになった女の子が自分の顧客を取材しているゴシップ誌の記者。取材中に正体がばれてしまい....とあんまり説明しちゃうとつまらんのでこのへんで。ジェニファーロペス出演の「ウェディングプランナー」とか似たようなシチュエーションの映画がありましたね。それにしても原題に対してこの邦題。よく考えますね。

今年見た映画では個人的には第1位です。(ブラック部門?)
映画ではよくタイムスリップという題材が出てくる。(映画製作という作業そのものが時系列を切り刻んで再編集するんで、よく使われるのでしょうか)タイムスリップする方法というのにアイディアがあるのですが、この映画の場合古い日記を読むとその時代にタイムスリップする事ができます。主人公は自分のトラウマになった過去をほじくりだして、同じくトラウマになって苦しんでいる昔の仲間を救い出そうと何度もタイムスリップを試みるのですが....なかなか考えられないようなヘビーな結末が彼と彼の周辺に起きてしまいます。最初見ていて一見関係無いカットでも、別のタイムスリップ先では意味のある事だったりして、シックスセンス的な謎解き要素もあり、繰り返し見ると面白い映画だと思います。



13 LOVE 30 [DVD]

13 LOVE 30 [DVD]

バタフライイフェクトの後に見ると、同じような題材(タイムスリップ)でもこうも違うかという能天気さ。ビール片手に気楽に楽しみたい人向けです。13歳の主人公が30歳にタイムスリップしわけのわからないまま叩き起こされキャミソール(下着の上につけるやつ)にそのままスーツを着てミーティングに出るシーンがあって、何で誰も何も言わないのかと思ったら。最近はファッションでそういうのがアリなんですねぇ。(嫁の話)