焼酎は100%安全との発言ですが...

3,4年ほど前ドンキホーテで買った安い米には「酒造用」と書いてありました。当然これで
自家製の焼酎を造るわけではなく普通のお米として消費してしまいました。本当に焼酎の原料として
しか使われていないならともかく、実際には「酒造用」の米がDSなどを通じで一般に流通して
いたのですからこの発言は意味がありません。

太田誠一農相は12日、日本BS放送(BS11)の番組収録で、
「そもそも焼酎は蒸留する過程で有害なものが分かれていくから(有毒性は)ほとんどない。中国ギョーザの(混入農薬の)濃度に比べて60万分の1の低濃度」と発言。
さらに「いいかげんに問題を扱っているんだろうと言われそうだから、あまり安全だ安全だと言わない。言わないんだけど安全だ」とも述べた。

幸い今のところ 被害は東海、関西が中心で関東は大丈夫のようですが
やはり安いものは気をつけないといけないですね。