通信費について

YAHOO!BB 8Mにプランも変えず加入しつづけている。
YAHOOでも新規加入だとかなり安いプランがあるのだが、既存の
加入者にはあまり特典がなかった。
 他のプロバイダに乗り換えると安いプランがいろいろ選べたのだ
がBBPHONEの番号とかメルアドとか仕事でも使っていて変えられない
ためプランもかえず放置してきたのだ。
ところがやっと「YAHOO!BB バリュープラン」というものが
できて安いプランが既存の加入者にも適応されるようになったのでさっそく
申し込むことにした。8Mプランで3000円ちょっとなのが
12Mタイプで1889円と1000円以上安くなるらしい。

イーモバイル
スーパーライトプランの2年しばりがそろそろ終了する。
少し使うとMAXの利用になってしまうため、ほとんど
使わなかったので解約予定です。

UQワイマックス
代わりにこっちに入ろうかと考えています。
2段階コースで380円〜4980円のコースがあるので
イーモバと同じ「寝かせ」状態で1000円かかるのに
比べると維持費が安くすみそうです。
1DAYという1日単位で課金するプランもあり、こっちの
だと維持費0で1日600円程度で使えるとの事。

ウィルコム
いまどき低速度ですかという話ですが、定額で月980円
というのは魅力がありますね。昔使っていたX1プランは
悲惨なスピードで実質10kbpsのスピードもでずメールの
送受信にも何十分もかかっていたりしてましたが
 現在は50〜200kbps程度に改善してるようなのでメール
やチャット程度なら使えそうな気がしています。
スピードの必要な時は 公衆無線LAN や上記WIMAXなどで
カバーできますし。