ナローバンド開通!ウィルコム

ウィルコムストアでtypeGというPHSでは最速の規格のWSIMをセットに
したデータカード(WA008HA)が月々980円で使い放題になっていたので
安さにつられて購入しました。今まで月々980円のセットはNS001Uと
WSIMセットしかなかったのですが、こちらはWSIMがtypeGでない規格で
最大200Kbpsで実際は100kbpsだったのが typeGで最大400kbpsで200kbps
程度が平均ででるという事で 200kbpsでれば外出時のメールチェック用に
は使えないことはないとの判断でした。
ネットで申し込んでついにやってきました。
WA008HAというのはPCエクスプレスカードなんですが、残念ながら
うちには対応機種はありません。そこでusbにエクスプレスカードを
変換するアダプタもストアで一緒に購入しておきました。
ドライバーがセットアップできない。
必要なソフトウェアはエクスプレスカード内のストレージ部分に
はいているためインストールはただパソコンとつなぐだけです。
最初につなくとストレージとして判断されて、そこからインストーラ
が立ち上がりました。
しかしインストーラーは途中でOSが違うとかいって終了してしまいました。
XP用なんですがSP2以外はインストーラ
が先に進まない素敵な仕様らしいです。

ネットで調べて、フォルダにあるUSBシリアルドライバー モデムドライバー
を個別にセットすることができる事がわかりました。
しかしとりあえず認識はしたものの、エクスプレスカードが内蔵できず
USBアダプタ+PCカードをUSBポートに直結した状態なんで非常に安定性が
悪いです。USBポートが壊れてしまいそうなんで実際使う際にはハブを
使わないといけなさそうです!

モデムがセットできれば、あとは通常のダイアルアップと同じだろうと
いう事で自分で接続ウィザードで新規に作成しました。
ウィルコムのつなぎ放題はプロバイダが別に必要です。ウィルコムもprinという
プロバイダを持っているのですが、こちらは上限1500円程度の従量制
になっています。私は自宅のプロバイダがYAHOO!BBで追加210円を支払うことで
YAHOOをプロバイダに指定しました。

つながらない
自分で作成したウィルコムの接続ですがさすがにいろいろ設定が
あるようです。インストーラーがちゃんと動いていればその設定まで
してくれるんでしょうが...
ウィルコムのサポートサイトでprin接続の場合の接続ウィザードからの
設定方が詳しく書いてありました。
1時間ほど格闘してついにつながりました!
接続アイコンには240kbpsと出ます!お!こんな神奈川の田舎でもこのスピード
が出るのか!と一瞬驚きましたが これは4X接続だとデフォルトで出るもの
のようです。speedテストなどのサイトで計測してみると実際には100k前後しか出ませんでした。(最高で160kbps)typeGで200kbps出るというのは 
基地局が対応している場合だけだったみたいですね。
まぁ100Kだとyoutubeとか見れたものではないですがメールやチャット
程度ならなんとかといった印象です。
実際には都内など、自宅より基地の設備もいいところで使う予定ですので
そちらではもう少しスピードを期待したいものです。