厚揚げの料理に挑戦!

飲み屋なんかでは軽く焼いて、大根おろし ねぎをのせ ポン酢でさっぱり食べるのが
好きなんですが、嫁のリクエストで出し汁で煮込むものに挑戦しました。
ネットなどでレシピを調べて大体要領がわかりました。今回は一緒に大根としいたけも
煮てみる事にしました。さて、どうなることやら。

  1. 厚揚げに熱湯をかけて湯抜きをします。
  2. 煮汁となる出し汁を作ります。

なんかテリをつけるのに「みりん」を使うようですがそんなものはないので
水400CC
だしの素(1袋)、醤油、砂糖、酒、塩少々
を適当にいれます。

  1. 1の厚揚げをサイコロ上に切って2に加え似たたせます
  2. 大根、しいたけも適当な大きさにして2に加えます
  3. 大根がやわらくなったら火を止めそのまま放置します
  4. 半日くらいすると味がしみておいしくなります