ニューマシン

現在セレ400のマシンなので、1年以上前にベアボーンを元かってあのだがなかなかパーツが手に入らずそのままになっている。横浜のパソコンショップを回ってきた。
CPU 2.0G→5K円
モリー 256M→2K円
HDD 40G →2K円
じゃんぱらソフマップの中古で使えそうな部品があったが買わなかった。
ビデオ録画用に使いたいのだが、チューナーボードで安いやつがスペース的にベアボーン
乗らないのが判明したためだ。(ハーフサイズでないとささらない)今のマシンならスペース
的に入るので中古マザー+CPUでバージョンアップの手も考えられるためだ。
中古
マザー socket370 →3K
CPU 1G→3K
モリー 使いまわし
でもいけない事もないような気がしてきた。でも古いマザーってHDDのビッグドライブ
が認識があやしいんだよね。
HDDも中古だと6Kだすと120Gとかもあるし、新品でも9000円で
あったりしていろいろと迷うところだ。冬休み中にはなんとかしたいものだ。それより義父がお正月にはノートパソコンでネット将棋をしてみたいといっているので、この間こわれていたのを修理しなくてはならないし。


  1. プログラマーって我慢強い!?

いろいろ聞いてみると、仕事さえあって「生きていければ」あまり文句を言わない人種がおおいようである。それより「今かかわっているプロジェクトをある程度見とおしがたつまでやりとげたいと思っている」人が多いように感じます。こうゆう考えだと使う側って有利だよな。使うほうは使い捨てと思っている派遣の人間がこういう風に思って頑張ってくれるんだから。

  1. そういう私も

昔在籍していた会社では、みんなやめていく中最後に社長と一人になった経験があります。そこでかかわっていたプロジェクトを納品するまではと頑張っていたのです。当時社長から「これを納品すれば未払い分も払えるから」という言葉を信じていました。結果的にはそのお金は私には流れてこず、給料未払いのままその会社をさりました。