既存フラッシュをCMS対応に改変する AS2.0

既存のフラッシュの内容をCMSを利用して表示を
かえられるようにする作業をしました。
FLA上のいくつかのシンボルを 外部から読み込む
ようにするのだがやってみるとけっこうめんどうくさい。
当初 FLASH立ち上げ時に画像を空のムービーにロードして
おいて 入れ替えるシンボル部分にアタッチするという
のを考えたんですが
AS2.0ではそういうしくみがないみたい。
atachMovieという命令があるのだが、これは
fla上でリンケージ指定したものでしか使えないみたい。
結局該当シンボルが呼ばれるたびにそこに
loadMovieかloadMovieClipで読み込ませるしかないみたい。
面倒なんでシンボル自体にローダーを実装しちゃいました。
シンボルが呼び出されるだびにシンボル自身が外部から
画像を読み込んで表示するのでFLA自体の変更は
最小限ですみました。
何度も画像が読み込まれるのが気持ち悪いですが
(同じ画像が読み込まれたらフラッシュプレーヤのしくみで
キャッシュされるらしい)
AS3.0だとaddChildで外部読み込みの画像を任意のムービー
にアタッチできるっぽいですね。しかしAS2.0で作られて
いるのをAS3.0に改修しないといけないですし。