object-cが少しわかってきた。

1週間触ってみて
当初 やたらと冗長なメッセージなんて書いてられないと
思ってたんですが xcodeの優秀な補完機能のおかげで
実は補完リストから選べばいい事がわかってきました。
慣れてくるとEclipseよりxcodeのほうが動作が軽い印象です。

1.memory管理
alloc以外のretainやらautoreleaseやら
使い分けが難しいですね。C++みたいにallocしたものは
デストラクタでreleaseすりぁいいもんでも
ないみたいですし。

2.クラスメソッドとインスタンスメソッドの違いがわからない。

3.delegateってどう使うのか?
サンプルソースで使ってるのをマネして自分も使ったりして
るんですが...今いちわかってないのでiphoneでよく使う定番の
部分でしか使っていません。