これもエコ!?

自宅の照明ですが今年はじめから白熱球が切れるたびに電球形蛍光灯に切り替えています。有名なところだと松下のパルックボール東芝ネオボールが有名ですがやはり白熱球に比べ値段が高いですね。消費電力が1/4になるので長い目でみると特になるかと思いますが。

特にE17口の小さなタイプは割高(7,8百円)で居間で使っている照明がE17型の小さな白熱球を4つ使っているタイプなのですがなかなか切り替えができませんでした。今日、電気屋でなくエイヴイという
横須賀地区で展開しているスーパーをなにげなく見てみるとなんとE17口の蛍光灯が398円で売っていました。電球型ではないですが普通の大きさ(E26?)だと300円しないものが売られていました。
(あとでみたら中国製でした)
さっそく購入したので居間の照明も電球が切れ順次蛍光灯にきりかわる予定です。これでオール蛍光灯
までもう少しです!