打ち上げに参加

スカパーの番組打ち上げに参加。ちょっとだけ話題になっているゲーム製作ドキュメンタリー番組。
助っ人プログラマーの手配をしてあげた関係で呼ばれました。
会場となった新宿歌舞伎町の中華料理屋さん。
http://gk.cool.ne.jp/shanghai/:シャンハイハオツー
地図をみると区役所通りより一つ新宿側の通りにあるのだが
素通りしてしまった。確かこのへんと思って引き返してみるとビルとビルの間に小さな看板が
あった。もしや、このすきまをいくのか!?路地というにも狭い、幅1mもない隙間を除くと
薄ぐらい先が少し明るくなっているのが見える。あそこが店ななのか?
おそるおそる隙間を前に進んでいくと突然「イラッサヒマセ、オヒトリデスカ?」という片言の
中国人らしい女の人から声をかけられた。一瞬やばい気がしたので、今入ってきた方を振り返ると
視線の先に先ほど入ってきた隙間から通りがやけに明るく見えている。わずか10mほど隙間を進んだだけ
でいきなり歌舞伎町最深部にきてしまったようだ。
とりあえず番組のディレクタの名前を告げてみるとガラガラと引き戸を引いて店内に案内された。
中は昔の大衆食堂のような簡素なテーブルといすがあるだけである。奥を覗くとすでに
かなりの人が集合していた。スカパーの番組とはいえさすがに番組製作だと私を含めいろんな関係者が
いるらしい。20人ほどいたが知っているのはデイレクタやデザイナーなど数名である。

いろいろ話してみるとサウンドを担当された方は同じ会社にいたことがあるのがわかったり、今仕事で
通っている会社を何ヶ月か前に辞めた人が実はマップ製作で参加していたり意外な事実がわかった。
しかしこの中華料理屋さん場所もユニークだが味の方もたいへんユニークな味でした。見たことがない
炒め物がが出てくるし、味も独特です。やたら辛かったり、味わったことのない調味料、香辛料が使われて
いるようでした。(そのほか酒の持ち込み可という面白いお店です)

2次会は、歌舞伎町からほどちかいゴールデン街のお店でした。
私も新宿自体は学生時代から何度もきていますがゴールデン街には足を踏み入れた事はなかったです。
実は歌舞伎町周辺にあったんですね。
http://www.geocities.com/bar_soiree/:ソワレ
ここの2階を2次会用に借りていたようです。超狭い階段をあがると小部屋がありそこにTVと番組で製作した
ゲームがセッティングされていました。そこでゲーム大会をやったのですが私はあまり得意でないので観戦だけ
していたのですがこの店に移動してからもいろいろな方がやってきて面白かったです。私のテーブルには
漫画編集者、番組ナレータ、チップチューンの作者、同人ゲーム製作者などが集まっていて名刺交換しました。
(あとでわかったのですがナレータの方はBROSでコラムも連載もされている業界の著名人でした。ブロスの連載は
毎号読んでいたのですが気がつきませんでした)