銀河ヒッチハイクガイド、チャーリーとチョコレート工場 映画化

王様のブランチの新作映画見ていたら「銀河ヒッチハイクガイド」が公開されるとの情報。
なつかしいなぁ。ダクラス・アダムズの同名小説を学生時代読んだ記憶がある。確かスターウォーズ
のパロディみたいなものだったと思うのだが....さすがに内容は忘れました。タイムワープC3PO もどきが置き去りにされたまま忘れ去られ、駐車場で洗車ロボットとしてこき使われているところで何百年かぶりに再開するエピソードだけ覚えているのですが。どうだったかな...
しかし向こうのFANって息が長いですね。まさか2005年になって映画化されるとは。(映像化自体は、20年くらい前にイギリスでされてるはずですが)
公開にあわせ、急遽河出書房より 出版されたようですね。

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)


ジョニーデップ主演の映画で盛んに宣伝もしてますが、原作本の作者がロアルド・ダールと知ってびっくり。こちらも懐かしい名前です。子供用のファンタジーなんかも書いてたんですね。この作者の短編集も学生時代に読んでました。不思議な味わいの作品が多かったように記憶しております。
原作本
チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)

短編集
あなたに似た人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 22-1))