秀丸エディタで Android開発

Androidの開発作業を Eclipseを使わないでやるために
いろいろ準備中です。どうもjava自体はいいんだけどEclipse
が重くて使いたくないという人間がいるようです。
コマンドラインで下記のようにして
target name path などにパラメーター指定してやると
ant用のbuild.xmlが生成されるのであとはantがインストール
されていればビルドできるようです。

android create project
--target  
--name
--path
--activity
--package

Eclipse使わないとメソッド補完が使えず不便なので
秀丸用の辞書を作成してみました。
といっても辞書の作成などは下記の公開されているツールを
使いました。
http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/methodfinder.html

辞書作成用のクラスファイルはAndroidSDK内の
platform??(アンドロイドのバージョンにより違う。今回は
android2.1用で作成したのでplatform7)にある
android.jarを使います。

  • クラス一覧作成

java ClassFinder android.jar

  • メソッド一覧作成

もしかするとやらないでいいのかもしれないですが
jarファイルはMethodFinderと同じフォルダに解凍してから
java -cp . MethodFinder @android.txt(クラス一覧)
で生成しました。

できあがった辞書で補完リストを表示するマクロは
http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/jabadev.html
を使いました。
補完用マクロだと CompleteXのほうが新しく
こちらに対応したかったのですがMethodFinderがjavadev用の
ツールなため断念しました。

  • 使ってみて

F4キーに割り当て使ってみました。
ソース中の変数上で実行するとメソッド一覧が出てきます。
ただしメソッド名を一文字入力して一覧を絞り込むような機能は
ないようです。このへんはCompleteXを使うと解決するのか
かもしれません。Eclipseが重い非力なマシンで開発する際には
少しは役にたつのではないでしょうか?