朝生「激論!凋落日本と若手企業家の成長戦略」

最近 政治とか 検察とか の話題が多かったんですが
今回のは司会の 田原 姜尚中 自民 民主から政治家2名
を除くとすべて30、40才台の若いメンバー(朝生的には)
でなかなかなかなか面白かったです。
 どうも新しい事をやる 目立つことをすると 頭をたたかれる
傾向が 起業家精神をつぶしているような話題があがりました。
「雪滑ってる人がおしゃれしたら怒られてる」とかジージャンを
きたIT系の社長が何度もアジっていたら堀江が「俺なんか怒られる
どころか検察に90日も拘留されてるんだ」というのには
笑えました。東浩紀っていう人も始めてみましたが、なかなか
の論客で説得力がありましたね。
 まぁ「国母」の問題を例に考えると、この国も人口構成も
考えると すっかり「高齢化」してるんで 保守的な傾向に
なるのも仕方がないんじゃないんですかね。
 まぁ自分を含め 30代後半から だんだん考え方が硬直
してくるのはわかりますねぇ。いつも同じ事を言っていたり
ルールからはずれるものに対して許容できる 範囲が小さく
なりがちです。