病院にて

家族の代理で痛み止めの薬をもらいに病院に行った。
前は(1年ほど前)薬だけほしい場合、用紙に書いておけば本人確認なしに
処方をしてくれていたのだが、今回は30分ほどまたされて医者によばれて
本人がきてない事がわかると、

・医者「あなたは介護者か?介護が必要な患者なら処方をだせるが、そうでない場合は
  本人がこなければ薬はだせない。」
といきなり、怒りモード。

・自分「前はだしてたじゃないですか!」

・医者 「前は前。今はうるさくなっているから、そんなことしたらこっちがつかまっちゃう。
   病院は薬屋じゃないんだから、」

・自分「・・・とりあえず1週間分だけでも。来週は本人をつれてきますから」

・医者「だめです。帰ってください」

前は、処理が早いから薬だけの人は用紙に書いてくださいと患者に勧めていたくせに、
決まりを勝手にかえておいてすいませんの一言もないとは。
結局、1時間ほど無駄になった。